蓄電所を設置して電力需給を調整できる能力を売買する「需給調整市場」があるらしいが、参入が増えていないらしい
カテゴリー:未分類(記事数:113)

2026.03.05

先日、ソーラーパネルが増えすぎて「再エネ発電制限」が実施されメガソーラーとかが電力を買い取ってもらえないタイミングが増えてきているという話があったが、蓄電池が思うように増えていないっぽい。
絵にかいた餅だろうけど、自宅設置の蓄電池やEVの余剰キャパシティーで電力を貯めたり放出したりして小銭が稼げる日が来たりするのかな?

Category:未分類


■ ■ ■ コメント ■ ■ ■

いいっすね!=35
001 [03/05 20:12]hoge@EM:100万使って10万稼げそう。(小並感) (8)
002 [03/06 06:22]とくめいのとくさん@Enb:政府には通勤EVの職場充電の仕組みを整えてほしいな。太陽光発電溢れにも昼間の職場充電は親和性高い。原発再稼働や原油値上がりのこのご時世にぴったり。家で充電設備がなくても充電に時間がかかってもどうせ会社に10時間くらいいるんだから通勤手当の代わりに職場充電できれば問題無し。 (3)
003 [03/06 08:43]tnk@Asahi-Net:電力を変換するたびに数%?のロス=発熱があり、それを放熱するためにも電力を使う。また電気設備容量に対応して電気の契約電力が上がり、安全確保のための維持管理費や設備更新費もいる。そんなことで稼げる知恵がある人ならスマホだけでFXでもやっている方が快適に稼げる。 (2)
004 [03/06 10:19]774-1:オフグリッドでの電力の自給自足できればOK。EVはやはりバッテリー交換できなきゃ。 (3)
005 [03/06 10:21]通りすがりやん:電力会社が買ってくれないのが問題なんで、他の会社が買ってくれればいいんだよね。格安SIMの会社みたいに電力会社の電線網を借りて一般家庭から買って必要な人に売るとか、よく知らんので適当なこと言ってるけど、格安電力会社が買い取るとかないのかね、、。 (3)
006 [03/06 12:13]hoge:>>005 大抵、電力線側の容量がネックになってるので、莫大な投資をして電力線を増設して、夏の昼間の数時間だけ電気を流す「通行料」で、莫大な電力線投資コストを回収する必要があるンゴ。 (4)
007 [03/06 20:05]匿名さん:>>005 それがこの記事の蓄電所なのでは?電気は作る量と消費する量が同じじゃないといけないので、供給過多の場合は捨てるか需要を作る(蓄電)しかないのです。 (3)
008 [03/07 11:53]通りすがりやん:>>007 ナルホド。「また、2026年4月からは、需要地にある太陽光発電や蓄電池といった小規模分散型電源も需給調整市場へ参加できるようになります。これには、住宅用太陽光発電や蓄電池なども含まれ、数多くの電源を取りまとめるアグリゲーターの重要性がますます高まっていくと考えられます。こうしたルールの変更に迅速に対応できるかどうかが、系統用蓄電池ビジネスの成否を左右すると言えるでしょう。」 (2)

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:

本カテゴリーで直近コメントが書かれた記事


→カテゴリー:未分類(記事数:113)
本カテゴリーの最近の記事(コメント数)